断食と酵素断食ダイエットとは

断食というと、修行や宗教のイメージを持つ方もいるかもしれませんが、れっきとしたダイエット方法です。

 

最近ではその効果の高さからテレビや雑誌でも話題になっているダイエット方法。

 

プチ断食、週末断食など正しい方法を知ってパパッと痩せていきましょう♪

 

断食とは?

断食とはファスティングダイエットとも呼ばれ、主に半日〜3日間程度の一定期間食事を意図的に絶つ短期集中のダイエット方法です。

 

プチ断食は断食に対して短期間で実践するときに使われたりします。

 

断食の効果

  • 内蔵を休ませられる
  • デトックス効果・老廃物の排出
  • 身体の抵抗力アップ

 

酵素ファスティングダイエット

断食やファスティングダイエットと言うと、完全に食事を摂らないことで摂取カロリーをなくして痩せていきます。

 

断食中は食事を摂らないため、生命活動の中の「消化・吸収・排泄」のうち消化と吸収をストップすることができます。

 

そのため、身体は排泄のみに集中することになり、代謝酵素が増え、身体の新陳代謝が良くなり、脂肪を燃焼しやすくなり、便秘も改善する効果が得られます。

 

もちろん断食中でも水を摂る必要はあるのですが、このときに水の代わりに酵素ドリンクを使うのが酵素断食ダイエットです。

 

断食は内蔵を休ませる目的もあるので「水分はOK!固形物はNG!」なのですが、そのルールも守りながら効果的に痩せていくことができます。

 

しっかり栄養を補給できる専用の酵素ドリンクを飲むことで、体内の酵素をさらに増やすことができ、何も食べない断食よりも体重を落とすために必要な脂肪燃焼を酵素ドリンクの栄養分が促進するため、より効果的に痩せていくことができます。

 

酵素断食ダイエットはある意味で非常に優れた置き換えダイエットと言うこともできると思います。

 

また、酵素ドリンクにはダイエットに必要なミネラルがしっかり含まれていたり、食物繊維によって意外と空腹感は少ないのも取り組みやすいのも人気の秘密です。